新生DTIがスタート

先日、TEPCOひかりが開通したと言う記事で、POINTというプロバイダーを選択したことを書いたが、その時書いたように、本日、株式会社ドリーム・トレイン・インターネットがサービスを提供していたPOINTとDTIが一緒になり、 新生DTIとしてスタートした

本日から、テレビでCMを放映しているので、御存知の方もいるかもしれない。かくいう私もそのCMを見て「そういえば・・・!」と気が付いたのだが。(^_^;)
契約してたった2週間で、新IDなどの通知もあり、どうしたモンかと思ったが、取り敢えずはそのままでも大丈夫そう。
POINTの時よりも、ホームページやメールの容量が大幅に増えたが、価格据え置き(実質今日より値下げが開始)。
私の場合、レンタルサーバーを使用しているので、あまり影響しないのだが、ネットワークディスクとして使えるかもしれない。

CMにも出演している小西真奈美さんが新イメージキャラクターだそうで、現在DTIのホームページでは、右のデスクトップウォッチが無料配布されている。これは、DTIに加入してるしてないに関係ないので、お試しあれ。
彼女のイメージ3枚が選択できるほか、任意に画像を設定でき、アラーム機能、画像を折りたたんで隠す機能もあるので、意外に使い勝手が良さそうなのでおすすめ。
Mac版(Mac OS X 10.3.9〜)、Windows版(XP、2000)ともに用意されている。なおFlash Player7.0以降が必要。

また、この時計からも行けるのだが、小西さんの日めくりムービーというのが公開されている。とても癒される様なものになっているが、個人的に、これを見て何ともちょっとむなしさを感じてしまった(^_^;)。ああ、もちろん私のせいなので。

さて・・・ここ半月ほどFTTHを使ってみて・・・実はあまり高速アクセスを実感できていない。やはり、サーバー側のバックボーンの回線スピードに影響する。元々ADSL時も9Mbpsほど出ていたので、通常のサイトの読み込みにはあまり気にならなかった。
例えばAppleのソフトウェア・アップデートのような安定回線の大きなファイルのダウンロードにはかなり有効なようだ。また、サイト構築されている場合は、サーバーへのアップロードはADSLだと1Mbpsだったので、約40倍のスピードはものを言い、瞬時に終了する。

たまに、以前より繋がりが悪くなったサイトや、メーラーとして使ってきたEntourageが受信ミスが多発するのが気になる。Apple標準のMailの方が安定しており、そろそろこちらに鞍替えかなぁ・・・。