・・・で早速、日本語版MT3.2へアップグレード

まだ夜明け前の内に・・・と、早速アップデートを試みた。
アップデートの方法が、これまでと変わった・・・なんて色んな所で見たのだが、「これまで」を知らないので違いが分からないのだけど、結果は・・・そんなに難しくはない、であった。

ダウンロードサイトよりMTのパッケージをダウンロードする。TypeKeyの登録が必要! ダウンロード時に「最新版Movable Typeではフル・パッケージとアップグレード・パッケージがひとつになりました。」とあったので、ココがまず変わったのだろう。これまではアップグレード版が別にあったと言うことらしい。
・ダウンロードして解凍すると、MT-3.2-jaフォルダができる。この中のファイルをFTPですでにサーバーにおいてあるMTのインストールディレクトリにそのまま上書きすればいい。
・以下はインストール時に行った作業と同じで、全ての.cgiファイルのパーミッションを再度設定し直す。
・mt-config.cgi(これまではmt.cfgだった)をテキストエディタで開いてブログのデフォルトパス、データベースのパス等を、同様に再設定する。
・そして、mt.cgiをブラウザで開くと、「アップグレードを行います」との画面が表示され、ボタンを押すと完了する。

これで、全ての作業が終わってしまう。まあ、念のためにバックアップは忘れずに。(^o^)
エントリーを書き出して、テンプレートをバックアップしておくだけでも良いだろう。

そうすると、mt.cgiが新しいインターフェイスになっている。
詳細は省略するが、これまでより全体的に見やすく、使いやすくなってる。ちょっとだけカラフルにもなったかな。

Poweredの部分を見てもらうと分かるが、さっきまでのMovable Type 3.171-jaからMovable Type 3.2-jaとなっている。下もブログステッカーも慌てて3.2Jに作り直した。(^_^;)

新しいUIも新機能の一つだが、一番大きいのは、迷惑コメント/トラックバック対策。プラグインとして、最初から搭載されており、設定画面では、迷惑コメント/トラックバックの自動判断ラインの強弱の設定や自動削除などができる。また、コメント、トラックバックの管理画面では、あとから迷惑コメントにステータス変更するボタンが設置されている。
また、エントリー、コメント、トラックバック管理画面も使いやすくなった。
他にも、様々なテンプレートを検索、適用できるプラグインなども用意されているようだ。

今のところ、特に何の問題もなく動作している。

見にくいが、メイン・メニュー。いまだにFirst Weblogが残っている。(^_^;)

プラグインの管理画面。最初からこれだけのプラグインがインストールされている。