カメラの最近のブログ記事

Nikon D200の衝撃!

とうとう・・・いや、やっと・・・いや、いい加減にしろ・・・と言うくらい待たされたニコンの中級機。
私の所持しているD100の後継機となる、D200。

実は先日から、様々な方面からD200の発表間近、スペック情報などが飛び交い始めて、その予想通り本日の発表となった。
それこそ名前のD200なんて、2年は前からそうなると誰もが思ってたんだけどね。(^_^;)
発売は12月16日を予定している。(例の如く?遅れなければね)
とにかく、D100発売から3年半もかけてようやく発売なのだから・・・1年〜2年位の間隔で後継機種を送り出し、EOS 5Dのように新しいクラスをリリースするキヤノンとは大違いだ。
おまけにここ1、2年で、後発となった他のメーカーも一気にデジタル一眼レフをリリースし、一瞬は風靡したD70/D70sも、見劣りしてしまっている。もちろん基本性能としては充分なモノであるが。

タイトルに「衝撃」と書いた。
そんなに凄いのか?
と言われると・・・ずば抜けてこれが・・・というモノは特にないのである。色んな部分が正常進化し、それが相乗効果となり、できあがってみれば・・・これはD100後継でも中級機でもなく、プロスペックなのである。
ニコンも紹介しているが、プロフェッショナル/ハイアマチュア向け・・・と。
これは、ボディがプラスティックからマグネシウム(今は中級機でもごく普通)となっただけでなく、内側にシーリングを施し、防塵・防滴性まで手に入れてしまったのである。
これを実現しているのはニコンではD1/D2系、キヤノンのEOS-1D/Ds系、そして一応オリンパスのE-1と言ったプロ向け製品を唄っているモノだけなのだ。
で・・・各基本スペック。
比較をどうするかだが・・・おおざっぱに言って、D2Xに限りなく近く、EOS 20Dは全てに於いて凌駕し、EOS 5Dをも条件付でかなり凌いでいる。この条件は後述するセンサーサイズだが、これを除けば劣るどころか、かなりの部分で上回っている。
・・・で、実はこれ・・・20万円を切る価格となるのである。ここなんだ!!

既に発売日も発表されていた、Canon EOS 5D、および EOS-1D Mark II Nが本日予定通りの発売となった。
 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちカメラカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはサイト更新情報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04