お知らせの最近のブログ記事

またまた更新せずに申し訳ありません。
今年初めにリニューアルを予告していたものの、手が付けられずにいました。

その代わりに1月にアメブロ(Amebaブログ)を始めまして、ぼちぼち更新しています。

Photographer : Feel Blue Wind 蒼き風を感じて・・・ - ver. Ameba -

ブログとしての品質はMovable Typeの方が良いのですが、ブログの作成が容易で、SNSににたような仕組みがあるために閲覧者の増加、交流が非常に盛んになります。
そのためにアメブロに注力していました。

ですので、今後はアメブロ、およびfotologueメインサイトに紐付けしてサブギャラリー化し、ホンブログは更新情報を掲載するためのものとしていこうかと考えています。

メインサイトも早めにそれに対応させていければと思います。

このブログもまた中断してすみません。
なかなかサイトに手が着かずにいましたが、全面的に見直そうかと思っています。
一旦、更新事項などを記載しています。

また、サイトの名称を以前から迷ってはいたのですが変更しました。
とは言っても和名だけです。
Blueに対して自然界の緑色などまで広く含むような「碧」という文字を当てていましたが、私の本来イメージする「蒼」に変更しました。

「Feel Blue Wind 蒼き風を感じて・・・」と言う事で、覚えて頂ければと思います。

サイト作成ツールを変更する事も、ブログも現在のMovable Typeから、無償提供ブログへの引越などを行い、作業の効率化、また広く公開・認知できる手法を模索していきたいと思います。

現在、重要な写真の更新がされてませんが、先日もお伝えしたとおり、fotologueにアップしてます。
そちらを参考にしてください。

前記事でお伝えしたとおりで、3年ほど更新できていませんが、先月末からフォトログで写真の公開を始めました。
本サイトでは未公開の、最近撮ったものから少し掲載中です。

fotologue:Feel Blue Wind
※ 見るのにはFlashがインストールされている事が必要です。

是非ご覧下さい。

フォトログというのは写真を掲載するのを主目的としたブログで色んなものが提供されており、半分SNSのようなものもあります。
私は株式会社アマナが提供するfotologueを使ってます。

多少見るのにも慣れが必要なのと、新しいバージョンのFlashが必要で、そのため重く感じることもあると思いますが、とても見やすく恰好良いサイトです。
また、慣れれば比較的簡単に写真を公開できるので、写真のホームページを作りたいけれどサイトを構築するのは難しいという皆さんは、是非fotologueの使用を検討してみてください。

前回のブログ更新が2005年11月1日。
事情により、ほぼ3年近く全く更新できませんでした。

詳細は後日書くとして、このブログのみMovable Typeの最新バージョンである4.21(MT-4.21-ja)にアップデートしました(これまでバージョン3.2のままでした)。

サイトそのものも3年ほど更新ぜず申し訳ありません。
それでも毎日僅かな方々が訪れていらっしゃるのは、ありがたい限りです。

サイトもその内リニューアルし、新たな形で写真を公開していきたいと思います。
それまで、もうしばらくお待ち下さい。
よろしくお願い申し上げます。

しばらく・・・と言うか、3月にリニューアルしたときから、ずっと同じトップ画像でやり過ごしてきた(?)のだけれど、あまりにも変化がないのと、ギャラリー更新に手が回らないため、スライドショーでたくさんの写真を見せるようにしてみました。
ずっと前に掲載していたものや、ブログには載せているものも含まれるが、ギャラリーとして未掲載のものなど、少しでも見てもらえるように。

サイズをギャラリーのものよりも大きめにしているので、多少はディテールも出て、写真の出来が強調されると思う。
もちろん本当ならできるだけ大きくしたいが、そもそも画面に収まらないし、また、サーバー負荷から無理な話で・・・
これくらいの大きさがウェブの鑑賞サイズとしては丁度良いのではないかな。

現在のところ32枚。不定期に増やしたり、変更したりしようかと。または数枚セットでランダムに表示させてみても良いかも。
あまりに多くの枚数だと、JavaScriptで起動時に読み込むサイズが大きすぎて、負荷が大きくなりすぎる可能性も・・・
もしかしたら、既にきちんと表示されない事も考えられるので、もし、読み込みに時間が掛かりすぎて耐えられないとか、動きが不安定だとかありましたら、教えていただけると。<(_ _)>

ブロードバンドでないと、既に辛いだろうとは想像できます。

本当は、Flash化しようかとも考えたのだけれど・・・、Flashの体験版はMacromediaからダウンロードして、インストールしてみると、これが落ちる落ちる(^_^;)。ちょっと作業に耐えない。
皆さんどうなのだろう?あまり体験版使ってみた人は居ないかな・・・ぁ、もちろんMacintosh版の話なので。

まだ夜明け前の内に・・・と、早速アップデートを試みた。
アップデートの方法が、これまでと変わった・・・なんて色んな所で見たのだが、「これまで」を知らないので違いが分からないのだけど、結果は・・・そんなに難しくはない、であった。

2日にブログを公開以来、少しずつ過去記事をブログに移行していたのですが、先程全ての記事を移し終わりました。<(_ _)>

いやいや、前から懸念はしていたが(^_^;)、ブログに記事を書くのと、サイト作成ツールで作成するのでは、ツールの方が自由度が大きく早く済んでしまう。
Movable Type(以下MT)の管理画面から記事を書く際、部分的にタグを使用して画像やリンクを設定していくが、ツールではこれが簡単にできるのだから。
他のレンタルブログの場合ってどんななのだろう?

ま、これからはデータベース化(アーカイブ化)でき、カテゴリや月別と言った風な単位で自動的にアーカイブを作成できるので便利になるだろう。

予告してしばらく経ちましたが、このNews & DailyをSix Apart社Movable Type(以下MT)にてウェブログ(ブログ)へ移行しました。

過去の記事は、しばらくはこのリンクからご覧ください。随時、これらもブログのエントリーに移行していきます。
→ News & Daily 過去記事へ 9月8日、移行完了!

Movable Typeに移行準備

またまたアップデートしないまま。
現在夏休み中・・・なのに、撮影が全然できないという情けない状況。

15日は大田区の平和都市宣言を記念する「花火の祭典」が開催された。
昨年は多摩川沿いを数km下って、撮影に出かけたが、昨年に続きまた曇り。去年よりも風も強く、雷雨の予報があったので、早々に諦めた。
長時間露光では雲に花火の色や、こちらからだと川崎市街の街灯りで空が明るくなってしまう。との予想の元に見送った。

・・・と言う以前に花火を撮ってる場合だろうか?と言う疑問を抱えている。
モチベーションの問題から、あまり行く気になれなかったのもある。

今・・・本来・・・私が撮るべきモノは何だろう?・・・と言うことにぶち当たっている。
イヤ、実は分かっている。しかしそれが難しくもあり、単に私の不甲斐なさでもある。

私はチーム・マイナス6%ですなどと、憂鬱な・・・しかし蒸し暑い中、クーラー無しのチームマイナス6%に多大な貢献をしながら(貧乏とも言う)の、日々を送りながら、前回触れたブログ化に向けて、格闘中なのである。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお知らせカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはおすすめです。

次のカテゴリはカメラです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04