ニュースの最近のブログ記事

Nikon D200の衝撃!

とうとう・・・いや、やっと・・・いや、いい加減にしろ・・・と言うくらい待たされたニコンの中級機。
私の所持しているD100の後継機となる、D200。

実は先日から、様々な方面からD200の発表間近、スペック情報などが飛び交い始めて、その予想通り本日の発表となった。
それこそ名前のD200なんて、2年は前からそうなると誰もが思ってたんだけどね。(^_^;)
発売は12月16日を予定している。(例の如く?遅れなければね)
とにかく、D100発売から3年半もかけてようやく発売なのだから・・・1年〜2年位の間隔で後継機種を送り出し、EOS 5Dのように新しいクラスをリリースするキヤノンとは大違いだ。
おまけにここ1、2年で、後発となった他のメーカーも一気にデジタル一眼レフをリリースし、一瞬は風靡したD70/D70sも、見劣りしてしまっている。もちろん基本性能としては充分なモノであるが。

タイトルに「衝撃」と書いた。
そんなに凄いのか?
と言われると・・・ずば抜けてこれが・・・というモノは特にないのである。色んな部分が正常進化し、それが相乗効果となり、できあがってみれば・・・これはD100後継でも中級機でもなく、プロスペックなのである。
ニコンも紹介しているが、プロフェッショナル/ハイアマチュア向け・・・と。
これは、ボディがプラスティックからマグネシウム(今は中級機でもごく普通)となっただけでなく、内側にシーリングを施し、防塵・防滴性まで手に入れてしまったのである。
これを実現しているのはニコンではD1/D2系、キヤノンのEOS-1D/Ds系、そして一応オリンパスのE-1と言ったプロ向け製品を唄っているモノだけなのだ。
で・・・各基本スペック。
比較をどうするかだが・・・おおざっぱに言って、D2Xに限りなく近く、EOS 20Dは全てに於いて凌駕し、EOS 5Dをも条件付でかなり凌いでいる。この条件は後述するセンサーサイズだが、これを除けば劣るどころか、かなりの部分で上回っている。
・・・で、実はこれ・・・20万円を切る価格となるのである。ここなんだ!!

やっぱり・・・予想通りに出たよ。
こいつはぁ・・・すごい。

スペックも予想通り・・・というか予想以上だった。
3モデル全てがデュアルコアPowerPC G5、さらに最上位機はこれをデュアルで搭載してるモンだから、すなわち4つのCPUを持ってる訳だ。なのでQuad!!。ちなみに下位2機種はこれまでの2つのCPUと言う事ではなく、デュアルコアを1つで2CPUと言う意味でPower Mac G5 Dualと命名されているので注意。省電力化、低温化にも貢献するはずだ。

その他全てのアーキティクチャが強化されてる。これまでのG5とは全く別のレベルに進化していると予想できる。
余裕のある人・・・絶対買い!!!
これは私だって欲しい。

ちなみに、PowerBook G4も進化した。ほとんど変わらないのだが、一目で分かるのがディスプレイの高解像度化。
私はこれまでのラインナップだった15インチだったが、このときも高解像度が望まれるも果たされてなかった。
でもこれはすごく大きい事で。羨ましい。

とひとまず速報という事で・・・

アップル
アップル、Power Mac G5 QuadおよびPower Mac G5 Dualを発表
アップル、ディスプレイを高解像度化し、バッテリー駆動時間を強化したPowerBook新モデルを発表

さて、前記事で12日に発売となった新しいiPodiMac G5、そしてiTunes 6について、ちょっとだけ踏み込んでみる。(ホントにちょっとだけ・・・)

iTunes 6 about box

Appleは日本時間で本日未明、新しいiPod新しいiMac G5を発表した。また、iPodがビデオ再生に対応したのに合わせて、iTunesがバージョンアップされた

新生DTIがスタート

先日、TEPCOひかりが開通したと言う記事で、POINTというプロバイダーを選択したことを書いたが、その時書いたように、本日、株式会社ドリーム・トレイン・インターネットがサービスを提供していたPOINTとDTIが一緒になり、 新生DTIとしてスタートした

本日から、テレビでCMを放映しているので、御存知の方もいるかもしれない。かくいう私もそのCMを見て「そういえば・・・!」と気が付いたのだが。(^_^;)
契約してたった2週間で、新IDなどの通知もあり、どうしたモンかと思ったが、取り敢えずはそのままでも大丈夫そう。
POINTの時よりも、ホームページやメールの容量が大幅に増えたが、価格据え置き(実質今日より値下げが開始)。
私の場合、レンタルサーバーを使用しているので、あまり影響しないのだが、ネットワークディスクとして使えるかもしれない。

CMにも出演している小西真奈美さんが新イメージキャラクターだそうで、現在DTIのホームページでは、右のデスクトップウォッチが無料配布されている。これは、DTIに加入してるしてないに関係ないので、お試しあれ。
彼女のイメージ3枚が選択できるほか、任意に画像を設定でき、アラーム機能、画像を折りたたんで隠す機能もあるので、意外に使い勝手が良さそうなのでおすすめ。
Mac版(Mac OS X 10.3.9〜)、Windows版(XP、2000)ともに用意されている。なおFlash Player7.0以降が必要。

シックス・アパート社は9月29日、Movable Type 3.2の日本語版をリリースした。
私は一日気が付くのが遅れたが・・・(^_^;)
説明によれば、既に先行公開されていた米国版に比べ、単なるローカライズに留まらず、スタイルシートなど細かな機能アップが図られているという。

さて・・・バージョンアップは初めてなので、うまくいくかどうか分からないけれど、これから頑張ってみるかな。

実際にどの程度良くなったかは、バージョンアップ後、実感できたら・・・ということで。(^o^)

既に発売日も発表されていた、Canon EOS 5D、および EOS-1D Mark II Nが本日予定通りの発売となった。
 

iTunes 5 about box本日Apple社はiTurns 5を発表した。
この日同じく発表された、iPod nanoとは直接的な関係は無さそうだが。
これまでiTunes 4は数々のマイナーアップグレードを繰り返し、ポッドキャストが開始されたと同時に4.9が対応していた。
この時点でメジャーアップデート扱いで良かったような気もするが。(^o^)

iPod nano !?

AV Watch - iPod nano本日、 Apple社はiPodのニューラインナップとなる「iPod nano」を発表した。
何とも突飛なことをやらかしてくれた。先月頭のMighty Mouseのように。
最近のAppleは全く噂にも上らない製品を突然リリースする。(^_^;)
イヤ、確かに噂としてなかったことはないが、iPod miniが多少小さくなり、現行より容量アップするというのはあった。はたまた、ビデオiPodなるものが年末年始にかけて・・・なんてものはあったが。

ただ、これは・・・ラインナップを増やしたのではなく、iPod miniに取って代わってしまったのだ!
う〜ん、事件だ。(^_^;)

最近このNews&Dailyもかなりサボり気味。
撮影記だけのモノになりつつあります。<(_ _)>

デジタルカメラによる撮影のワークフローには、カメラはもちろん、それにまつわる機器、PC関連も必須のモノ。
私は全てMac環境によって行っており、経緯は・・・どっかに書いた気がする。(^_^;)
それも踏まえて、ココには色んなレビューも書いていこう・・・と意気込んでいたのだが・・・


その昔・・・マウスと言えば、Macintoshのモノであった。
今でこそDOS/V機(今はもうこのように呼びもしないかな・・・Windowsマシンと言った方が良いか)には当然ながら2ボタン以上のマウスがついている。そうなったのは、Windows95からさかのぼる事、数年。92〜93年頃だったっけ?Windows3.1がリリースされてから・・・まだまだGUIと呼ぶには心許ないモノだった。

若い世代は知りもしないだろうが、1984年。AppleがMacintoshをリリース。今の様々なOSの基礎となるウインドウシステムをマウスで操作するモノ。

その当時から現在に至るまで、Macの標準添付品は伝統的なワンボタンマウスだった。

「AppleがPowerPCを止めて、Intel製プロセッサに乗り換える・・・」 去年辺りから、時折耳にするようになったこの噂。
6日(サンフランシスコ現地時間)から開催されているWWDC(World Wide Developers Conference)の基調講演でAppleのスティーブ・ジョブズCEOが正式に発表してしまった。
肯定論、悲観論・・・今のところ色々と声が聞こえている。
私は・・・やっぱり「え〜〜〜っ!」かな。(^_^;)

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちニュースカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはソフトウェアです。

次のカテゴリはモデルです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04