iTunes、バージョン5.0へメジャーアップデート

iTunes 5 about box本日Apple社はiTurns 5を発表した。
この日同じく発表された、iPod nanoとは直接的な関係は無さそうだが。
これまでiTunes 4は数々のマイナーアップグレードを繰り返し、ポッドキャストが開始されたと同時に4.9が対応していた。
この時点でメジャーアップデート扱いで良かったような気もするが。(^o^)

まずは見た目であるGUIが変わっている。これがメジャーアップデートを一番実感させるだろう。右上に新しく検索バーが装備される。
その他の新機能としては、
・プレイリストフォルダ
プレイリストを複数のフォルダに分けることができるそうだ。具体的な使い道が今のところ思いつかないが。(^_^;)
・ペアレンタルコントロール
子供がアクセスできる対象を制限できるとのこと。Webブラウザに見られるモノだが、iTunesで規制をかけるとしたら・・・「ロックなんて音楽を聞いちゃいかん!!」なんて数10年前の文化的背景に合わせたのだろうか?(^o^)
実際は、ポッドキャストや、Music Store、共有機能を無効に出来るものだ。
・スマートシャッフル
ランダム再生で選ばれる対象を調整して、聴きたい曲を聴けるようにランダム再生を調整できる・・・って、じゃあランダムにしなくても・・・
なんて、偉くツッコミどころの多い新機能だ。

ただし、Windows版については、Outlook/Outlook Expressのアドレス帳や、カレンダーとの同期機能が搭載されたらしい。Mac版ってMailやアドレス帳に連係機能ってあったんだっけ?

iTunes 5

また、現在のところ米国限定のようであるが、ずっと噂があったMotorola社のiTunes対応携帯電話も発表されている。使用できるのはCingular Wireless社だけのようだが、オンライン販売で$249.99だそうだ。こちらの方がiPod nanoよりニュースではなかろうか?(^o^)

ちなみに同日、QuickTime7の細かいリビジョンアップ(7.0.2)も行っている。

Quick Time 7.0.2

アップル - iPod + iTunes
Apple - iTunes for your Mobile Phone (Apple USA)

関連記事

Apple、新検索機能やOutlook連携を搭載した「iTunes 5」(AV Watch)

米Appleがデジタル音楽管理ソフト「iTunes 5」を発表,検索機能を強化 (日系 IT Pro)

アップル、「iPod」機能付き携帯電話を発表 (CNN.co.jp)

iTunes対応携帯電話登場--ハイブリッド端末はさらに増えるか? (CNET Japan)