iPod nano !?

AV Watch - iPod nano本日、 Apple社はiPodのニューラインナップとなる「iPod nano」を発表した。
何とも突飛なことをやらかしてくれた。先月頭のMighty Mouseのように。
最近のAppleは全く噂にも上らない製品を突然リリースする。(^_^;)
イヤ、確かに噂としてなかったことはないが、iPod miniが多少小さくなり、現行より容量アップするというのはあった。はたまた、ビデオiPodなるものが年末年始にかけて・・・なんてものはあったが。

ただ、これは・・・ラインナップを増やしたのではなく、iPod miniに取って代わってしまったのだ!
う〜ん、事件だ。(^_^;)

結局iPod miniはたったの1代(確か価格は1回下がったっけ?)で終わってしまったのである。1インチHDD(・・・つまりマイクロドライブ内蔵ね)モデルが無くなってしまったことになる。
噂では現行の4GBに加え、マイクロドライブとして登場している6GB、また登場すると言われている8GBモデルで、カラー液晶になると言われていたが・・・。

20日よりパリで開催される、Apple Expo 2005にも基調講演を行わないとの発表をしたばかりで、正直なところ新製品の期待薄でもあった。

ま〜本当はPowerBookの新モデルをはじめとしたものが期待ではあったけれど・・・まだ分からんけどね。

それよりも!
iPod miniユーザーはもちろんであるが・・・これってやっぱり色んな方面に影響が出ないモンか?
iPod nano(小さいからnanoなのかなぁ・・・なのなの?(^_^;))には、カラーボディではなく、白と黒というラインナップとしている。が、実はAppleさん、すでにnano用のカラーケース「iPod nano Tube (チューブ)」なるものを用意しているのである。ある意味、なかなかのコストダウン、および商売上手。その他ケースも含めて、既にApple Storeにラインナップしている。

・・・と、感心してしまう一方で・・・まてよ?
そう、iPodシリーズと言えば、そのものはもちろん、ケースを中心としたアクセサリが人気で、今や高級ブランドを含めて、数多くのメーカーが参入している分野である。もちろんそこにはiPod mini用だってある訳だ!!
じゃあ・・・これって今後どうなるの?(^_^;)
もちろん、既存ユーザーの新規または買い換え需要はあるとは思われるが、すでにminiの売れ方も落ち着いてしまっている今、どれほどアクセサリが売れるのか・・・?

この突飛な発表は、意外にそう言ったメーカーに打撃を与えるのじゃないの?作ったモンはどうしようもないしね〜。
もちろん、今度のnano用をすぐに作りに掛かるんだろうが、今後、iPodのラインナップがこのような変更を繰り返し出すとアクセサリメーカーは製造を控えめにするなり、価格を上げるなり・・・なんて事になったりして。

・・・な〜んて、色々書いたけれど、あまりiPodに興味を持っていない私なので、実は「どうでも良いやぁ」くらいの発表なのでした。<(_ _)>

アップル - iPod nano

関連記事

Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」 −鉛筆と同じ厚さ。2GB版21,800円/4GB版27,800円(AV Watch)

>23:00 更新
【インタビュー】iPod nanoは日本でブレイクするか? −「この小ささがもたらす価値こそが革命」(AV Watch)

iPod nanoハードウェアレポート 〜大容量超薄型シリコンプレーヤーの中身(PC Watch)



ipodnano_468-60.gif