桜撮影

桜が満開。昨年は早すぎて・・・、今年は遅すぎた。(^_^;)

特定の公園は、開園時間が通常夕方までである。ところが年に数回、ライトアップを行うための開園延長を行う。
桜の見頃もそのこのライトアップが行われるのだが・・・
何せ、今年は開花が遅れ、実は開花宣言が出されてすぐの今月頭の週末までがほとんどのライトアップ期間だったのだ。

つまり実際はつぼみのライトアップを行って、終わってしまった・・・
大体今年のこれまでの天気や、予報、さらには実際の桜の様子・・・
これだったらライトアップ期間をずらすくらいの事すればいいのにさ。
予定がずっと前から決まってたにしろ、訪れる人は仕方なく・・・というのが殆どだったのではないだろうか?

ということで・・・調布にある神代植物公園が今週末のみライトアップを特別に行うとのこと。とにかく行ってみた・・・

ただ、本来のライトアップ期間は21:00までであるのに対し、今回は19:00まで。ちょっと厳しいかなと思いつつ、17:00過ぎに到着すると、思ったより人がいる。というのも意外に殆どの人がこのライトアップの存在を知らず、昨年秋、六義園に行ったときも暗くなる頃には結構人が減ってたのだ。

まずは下調べ。どのくらいの場所がライトアップされ、またどのように桜があるのか。
ヶ所。あまり多くはない。

少しずつ暗くなり始めたが、まだライトアップ効果が現れるには早い。
これは小川に埋め尽くされた花びら。
今回初めて持って行ったマクロレンズを試してみる。

う〜ん、全然暗くならない。(^_^;)
思ったより日が長くなったんだな〜
こんな事なら、明るい内に撮っておくべきだったか。
裏手の方の大きな桜が並ぶ通り。こちらは人が少ないが、大型の照明が並んでいる。
カメラをセットしてそのときを待つが・・・
「ピンポンバンポ〜ン。ご来園の皆様に・・・」(@_@;
「何〜、もう帰れだと〜!!」

よく見ればあと30分。仕方ない。粘って撮れるだけ撮る・・・
がしか〜し。ま、既に分かってたことだがとんでもなく風が吹き荒れてたのである。
(^_^;)
出かける前から分かってたが、わずかな希望を持って・・・でも負けた。(^_^;)

少しでも風の止むタイミングを計る。しかしバルブ撮影10秒近くもシャッターを開ける。ちょっと無理があった。
こういう日は日中、明るいときに速いシャッターできるしかないんだなぁぁぁぁ。

イヤこれは良いように考えて、人物の時と同様、動きとして・・・
う〜ん、微妙。


中で切れてる幹に直接咲く花。こういうのがいくつかあった。本来、ライトアップの長時間露光ではこんな感じに写るのだ。ん?何が違うって?(^_^;)


こうなったらリベンジだ。え?もう遅いって。イヤ、まだだ!まだ諦めんよ!!(-_-)