台風注意

大型で非常に強い台風14号、NABI(ナービー)が現在、鹿児島県屋久島の西方にいる。

台風 第14号 (ナービー)
平成17年09月06日02時45分 発表
<06日02時の実況>
大きさ 大型
強さ 非常に強い
存在地域 屋久島の南西 約70km
中心位置 北緯 30度00分(30.0度)
東経 130度05分(130.1度)
進行方向、速さ 北 15km/h(7kt)
中心気圧 940hPa
中心付近の最大風速 45m/s(85kt)
25m/s以上の暴風域 東側 300km(160NM)西側 260km(140NM)
15m/s以上の強風域 東側 850km(450NM)西側 650km(350NM)

まもなく夜明けを迎えて、鹿児島県へ上陸しそう。
昨年もそうだが、ここ数年、強い台風が増えてきた。昨年は関東にも上陸し、被害を出した。
しかし、この台風、1991年の19号に似ている。

当時、「林檎台風」として有名になってしまったものだが、長崎県へ上陸し、九州北部、山陰地方を中心に甚大な被害をもたらした。
これを語らせると、いくらでも話は尽きない私だが(^_^;)、当時、長崎で体験したものしか分からない。
今回もまだ時速15kmとゆっくりで、さらに非常に大きいが、あの19号は上陸時、ほとんど停滞してしまうほどのゆっくりさ。ほぼ丸一日にわたって暴風域にさらされたようなものだった。

九州方面は今日は企業、学校などきっと休業だろう。是非ご注意いただきたい。今回は風だけでなく、雨も伴う。
何故だか東京で浸水してしまっているくらいだし。

まだ、これからなのでどうなるか分からないが、あの台風ほどの被害にならないことを祈ろう。
ああ、しかし進路が北日本にも近づくので・・・、林檎農家の皆さん、ご注意を。
91年も上陸時より衰えた状態の19号があれほどの林檎を落としたのだから。