2005年09月02日

News & Dailyをウェブログ化しました!

予告してしばらく経ちましたが、このNews & DailyをSix Apart社Movable Type(以下MT)にてウェブログ(ブログ)へ移行しました。

過去の記事は、しばらくはこのリンクからご覧ください。随時、これらもブログのエントリーに移行していきます。
→ News & Daily 過去記事へ 9月8日、移行完了!

この半月あまり、夜な夜な徹夜で勉強し、ようやく形にできてきました。
レンタルタイプのブログとは違い、カスタマイズなどはテンプレートやスタイルシートを直に編集していかないといけないため、なかなか大変。先日書きましたが、既にインストール作業などは終えており、デフォルトのテンプレートの状態をそのまま使うのであれば、もう開始できる状態にありました。

しかしながら・・・ココはさすがにサイトの一部としての役割を担うのだから、サイト全体の意匠に揃えないとねぇ・・・。
と言うことで、まずはデフォルトのテンプレートや、CSSの構造を理解するところから始め、MTのオンライン・マニュアルや、MTに関しての情報を公開されているサイトを参考にさせていただき、まあ〜頑張りましたよ。(^_^;)

実際はHTMLの記述に、MT特有のタグなどを追加したようなものなので、元々サイトをタグ打ちでされている方、さらにスタイルシートを使いこなしている方なら、比較的容易に修得できるのかもしれません。

しかし・・・ホント、CSSの勉強になりましたよ。これまでは基本タグのフォントや色、背景等を設定するくらいにしか使ってなかったのに、クラススタイル、IDスタイルを使用して、ブロック構造化してテーブルやカラムのような形を作っていくのです。いや、CSSでそこまでしなくても可能なのではあるのだけれど、何せデフォルトの2カラム構造のテンプレートがそうなっていたので、それを元に覚えていったので、後から普通にテーブルを使ったりでも良いんだと分かった訳で・・・(^_^;)

何とか、これまでのNews & Dailyと同様、3カラム方式で見た目もかなり継承したものにできあがりました。
ブログステッカーなんぞいきなりカッコつけたものまで用意して。(^_^;)

これからまた、少しずつグレードアップしていきます。
Macのみでしか確認できていないので、Windowsユーザーの方で、何か問題を見つけられたら教えていただけると助かります。<(_ _)>
Macのブラウザでも、全くそれぞれで違うのですよ。IEはもういい加減辛いな〜。

Feel Blue Wind : 2005年09月02日 06:33 | カテゴリー : お知らせ, サイト更新情報

コメント

コメントを頂ける場合は、下記におねがいします

コメントは承認制としています。管理者が承認するまでコメントは反映されません事をご了承ください。
また、不適切なコメントと判断した場合、管理者の独断で却下させていただきますのでご注意ください。


(お忘れなく)



保存しますか?