デザイン・フェスタ

イラストレーターのHIMIKO ROSEから誘われて、デザイン・フェスタへ向かった。
東京ビッグサイトで開催されるのでPIE2005以来。

彼女がデザインしたイラストがついた「携帯クリーナー?」というものが販売されると言うことで彼女も出展するらしい。
携帯クリーナーというのが説明されるまでは全く意味が分からず、そう言えばむか〜し使ってたような「エチケットブラシ」を想像した。(^_^;)
だって携帯できるクリーナーって言ったら・・・

どうやら携帯電話を綺麗にする・・・手あかなどがすぐ付くからね・・・モノらしく・・・直径2cmくらいしかない小さなモノ。それに色んな人がデザインした絵がプリントされている。

彼女の指定したブースへ向かうと、販売を担っている店のブースになっていて・・・他に比べればすごくたくさんの人で賑わっている。やはり携帯クリーナーって、メジャーなモノなのだろうか・・・(^_^;)

通路は結構狭いために、なかなかそこには近づきづらかったが、それにしてもHIMIKO ROSEが見あたらない・・・?
どうも、彼女自体はそこにいる必要が無く、色んなブースを見て廻っているらしい。


何とか、ようやく会うことができた彼女は、何故かアフロヘアーであった。(^_^;)
(もちろんカツラだ)
てっきり店番をしているのだろうと思って、午後遅い時間に訪れた私に対して、彼女は何だか既に歩き疲れてしまっていた。
「もっと早く来てくれれば良かったのにー。」
「シラン」(-_-)

ま、廻って色んな方々と会い、営業活動をして頑張ってたとのこと。その様子を撮ってもらえたら良かったな〜と言う事みたいだ。
仲良しのイラストレーター仲間のNANOKAと一緒に廻っていたらしい。彼女もその携帯クリーナーに登場している。


昔からの付き合いで大の仲良しであるふたりがいつしか独特の世界を披露し出す。本当良いコンビだよ。(^o^)
その後、HIMIKO ROSEとまだ廻ってないブースを見て回る。

こちらの方は、常連さんで、有名人だそうだ。気軽に撮影に応じてくれていた。

そもそもデザイン・フェスタというもの自体初めての私には、かなり不思議な空間であったが、それぞれが自らの表現するモノ、それがイラストだったり写真だったり、色々な飾り物や洋服・・・多種多様。自らの身体で表現するパフォーマーも居た。このためにわざわざ海外からも参加してくるらしい。
ある外国人女性が撮っていた写真はなかなか良かったな。でも・・・あんまり写真のブースは見あたらなかった。HIMIKO ROSEによるとたくさんあったらしいが。

ただ・・・自らの作ったモノを発表する場・・・として、私は今のところこのサイトを制作しているわけだが、なるほどこういう手もあるのかと一つ賢くなった。(^_^;)
何せたくさんの人が訪れるのだから・・・数万人単位らしい。このサイトよりもずっと効率的だよ。(^_^;)


新作イラストを持つ「ひみ」。最近どんどん新しい作品が生まれている。彼女のサイトも見てみてください。

疲れ果ててはいたものの、HIMIKO ROSEは何だかやる気に満ちあふれてる。頑張って欲しい