Windows XP Professional x64 Edition 発売

ここ数日のIntel、AMDの64ビット版やデュアルコアのプロセッサの発表、発売に合わせて、本日64ビット対応のWindows XPが発売が開始された。
秋葉原では今日の午前0時から販売されたらしい。→IT media PCUPdateの記事
こんな深夜からキャンペーンガールを働かせるのかい?(^_^;)

それはさておき・・・現在開催中のNAB(全米放送協会)2005カンファレンスにおいて、噂されていた新しいPower Mac G5などは発表されなかった。
以前から、PowerPCも現在のデュアル搭載だけでなく、今度はデュアルコア、マルチコア化されると言われ、現在のDual 2.5GHzに搭載されているPowerPC 970FXからPowerPC 970GXやPowerPC 970MPと呼ばれる開発中のモノが期待されてきた。クロックも3GHzに達するだろうとのことであったが・・・
どうも今回発表されなかったのは、きっとマルチコア化が間に合わなかったんだろうな。
もしね、これができてたとしたら、NABの初日の18日に発表してたはず・・・史上初のマルチコアプロセッサ製品だ・・・として。

そう、2年前のPower Mac G5の発表の時のように。あのときは史上初の64ビットマシンとして話題を呼んだ。そのマシンで今作業してるんだけどね。
ま、OSが対応するのがちょっと後になったけれど。それはかなりWintelに先行してたのにね。マルチコアは間に合わんかったね。(^_^;)

まぁ、今回のXPがどの程度64ビット、マルチコアを生かせるかはわかんないけど。取り敢えずの対応版であるんだろうから。じゃないと動かんからね。メモリ空間などのコードを変更したりしてるのだろう。

MacはMac OS X 10.3 Pantherで既に64ピット対応してる。そしてもうすぐ発売となる10.4 Tigerでさらなる進化をする。

・・・で、新しいG5は?なんだか、ちょっとしたクロックアップでこの数日中に発表されるって噂に切り替わったみたい。(^_^;)

このブログ記事について

このページは、Feel Blue Windが2005年4月23日 20:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ギャラリーページ変更」です。

次のブログ記事は「HIMIKO ROSE」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04