AdobeがMacromediaを買収!

昨日、突然入ってきたニュース。特にクリエイター系には、これは結構大ニュース。Adobeは言わずとしれたPhotoshopIllustratorなどの画像系ソフトウェア、MacromediaFlashで有名で、Dreamweaverを中心としたWeb系のツールに強みを持っている。
お互いにそれぞれの競合ソフトウェアを持っているのだが、シェアが上記のものがお互い占有状態というハッキリと得意分野が分かれた状態だった。
私はこのサイトをAdobeのGoLiveで作成している。Dreamweaverに押されてしまってはいるが、Photoshopを使用する関係上、また、昨年より、Creative SuiteとしてAdobeのアプリケーションが親和性を強めたため、同じAdobeを使用している。
ただ、今回の買収により、お互いの弱点を補い、出版、画像、Webの広範囲にわたって、相当なシェアを得ることになるであろう。
しかし・・・来月AdobeはCreative Suite2を出荷することを既に発表している。すなわち、PhotoshopもGoLiveもCS2になるわけ。つまり私もバージョンアップしないと・・・と思ってたところに、このニュース。どうするんだろ?(^_^;)
ま、すぐにGoLiveとDreamweaverが統合されたものができないだろうから、次のバージョンで・・・となるのかな・・・。できれば早くそうなって欲しい。
GoLiveは今回のバージョンアップは見合わせとくかな。何せ・・・先立つものが。(^_^;)
でもねぇ、GoLive CS2にはブログ提供ツールが入るらしい。自分でプログを作れるわけ。そうなるとこの日記も自作で都合の良いブログかできるというのはかなり大きい。なので、欲しいところなんだよな。
しかも、もうすぐMac OS X Tigerも発売だから・・・う〜ん、出費がかさむ。(T_T)

ちなみに明日20日にはニコンから新しいデジタル一眼レフ、おそらくネーミングはD70sD50の2機種が正式発表される。ま、エントリーユーザ向け製品なので、特にどうとは言わないが・・・今所有のD100と比べれば、D70sの方がもう上位といってもいいんだよなぁ・・・ただ、この2機種は価格が結構低めな予想なので、かなりのハイコストパフォーマンスを期待される。D70sは本当に始めたばかりの人にはお勧めとなるだろう。そして、またデジタル一眼市場に刺激を与えるだろう。
D2Xに手が届かない今、これを購入するってのもありなのかなぁ。なんて弱気な発言をしたり。いやいや、それどころかこのままじゃ生活も危ういぞ。(^_^;)