My Favorite Linksをリニューアル

My Favorite Linksをリニューアル。News & Dailyと同じ意匠に。
今後、全体的に合わせていきます。

ところで・・・、現在JavaScriptに奮闘中。当初はサンプル集などから参考にしていこうとしてはいたモノの、継ぎ接ぎでは書き方などバラバラになってしまい、結局は本格的に作成しようという風になってしまった。プログラマー時代を思い出してしまったか、イヤ、もうあの仕事はしたいとは思わんが。(^_^;)
よくよく勉強していくと・・・、ほぅ、かなりの高級言語だ。Javaと同じかと思ってたら、さらに高級言語?と言う感じ。
ここで言う、高級というのはレベルが高いのとはちと違う。優劣の問題ではなく、如何に分かりやすいか、理解しやすいか、取っつきやすいか・・・そういう基準。
オブジェクト指向言語であるのには違いないが、多分、現在数多くいるWEBプログラマーの皆さんは、この高級、低級だとか、オブジェクト指向言語すら意識していないというかできないかもしれんなぁ。

Cなどの低級言語でやっていた、以前のプログラマーは、逆に今のオブジェクト指向言語が理解できなかったりもする。私が辞めた頃がJavaが企業内システムなどにも使われるようになり始めた頃。
前職で最初にJavaをやらされたときには、私もさっぱりだった。
パッと覚えろと言われても、それまでの言語とは全く違う感覚のモノ。
実際、退職する前に入ってた現場では、Javaでシステムを組見直そうとしていたところだったのに、その時点では、ある程度オブジェクト指向のなんたる屋を理解してた私には、周りのあまりにもそれに対する不理解でかなり衝突したモノ。
設計しても、それが既存言語のモノで、全然オブジェクト指向ではないのだ。(^_^;)

・・・・なんてちょっと過去を思い出しつつ。当時Java1.1で、1.2になりかけた頃。もう1.4なんだなぁ。
そういう意味では、今のJavaも私が今JavaScriptに感じるいい加減さ・・・が通じるのだろうか。
そう、いい加減なのである。良い意味でも悪い意味でも。高級なのに?
うん、高級だからなのである。

逆に言うと、Cなどの低級言語は、いい加減さを許さない。メモリ領域レベル、バイトレベルまで、矛盾の無いように組まないと全てエラーなのである。
ところが、昨日今日とJavaScriptを調べてみると・・・変数宣言や関数宣言、文字列型や数値型、すっごいいい加減。(^o^)
Javaよりも遥かに。
分かる人には私が言う「いい加減」の意味は伝わるだろう。
結局はJavaScriptのコンパイラの方がこれは文字だよ、数字だよってのも、判断してくれる。
ま、WEBからはいるという人にはなんら疑問にも思わないのかも知れない。

複雑化するモノなら設計レベルから深い知識がいるのだろうからその辺は同じなのかな。などと言いながら、フロー書き始めたりしている私なのである。
結構、WEBプログラミングというのが別モンなんだなって事が実感された、ここ数日なのであった。

このブログ記事について

このページは、Feel Blue Windが2005年3月 7日 02:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「雪かよ (-_-)」です。

次のブログ記事は「暖かくなりましたね〜」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04